「Meguro.dev モブプロ会#7 AWSを使ってサービスを作る」参加レポート

本日は目黒にある「AWS Loft Tokyo」にてMeguro.dev の第7回のイベントに参加してきました。

今回のイベントは「モブプロ会」です。参加者を3つのグループで分けモブプログラミングを行います。

分かれた3つのグループでは、それぞれ以下の内容について取り組みました。

・AmplifyConsole
・Amplify x ReactでXRを動かす
・AppSync

株式会社tyottoの開発チームからは、私・鈴木と伊藤、山本がそれぞれ分かれ、各グループに参加しました。

AmplifyConsoleチーム

私が参加したAmplifyConsoleのチームでは、サンプルのチャットアプリを用いAmplifyConsoleでServerless Backend CIにふれるということに挑戦しました。

モブプログラミングとは、1人がPCで作業を行い、その他のメンバーが各自知識を持ち合わせ、作業の内容を指示していきます。
作業者は指示に沿って作業を行うロボットになりきるイメージです。

私は、AmplifyConsoleに長けているわけでなく、「Serverless Backend CI??」という状態での参加でしたが、グループの皆様のおかげでなんとか作業を行うことができました!!

チームではサンプルのチャットアプリを、ブランチを分けデプロイし裏ではどのような動きがあるのかを確認しながら意見を交わしました。

Amplify x Reactチーム

山本が参加したAmplify x Reactのチームでは、VRに挑戦したようです!

Amplifyを触ったことがある人、ない人がグループでいましたが、各自の知見を共有し取り組んだそうです!
チームで、Amplify XRとは何か?を調べ、最終的にはSumerianでテンプレートを利用しオブジェクトの作成まではしたもの、それをクロームに表示させることができず時間切れに。。。

IMA権限周りで苦戦をしたとのことでした。

しかし、翌日に山本が完成させたアプリを見させていただくことができました。
どこか遠い存在であったVRでしたが、自分の周りでVR技術を利用しているところを見ると、VRが発達し世の中に普及していくのもあっという間のことなのだろうと改めて感じさせられました!

AppSyncチーム

こちらのチームに関しましては聞くことができませんでした><

感想

モブプロのイベントには初めての参加でしたが、非常に有意義な時間になったと感じています。
1人ではなかなか手を出せない分野にも、手を出すことができ知見を広げることができました。

また、社内に篭っていては知ることのできない他社の考え方や組織づくりの方法など、技術的なこと以外の話も聞け、非常に刺激になりました。

今回触れたAmplifyConsoleや他のチームで利用していたAmplifyやAppSyncについては、このイベントを無駄にしないよう積極的に触れていければと思っています。